FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LIXILショールーム

先日、南港のLIXILショールームに行って来ました。

主に窓の種類と開き方(掃除のしやすさ)を確認したいと思ってLIXILのショールームに行くことにしました。
泉北ホームにLIXILのショールームに行くからどんなものを採用しているのか仕様を教えて欲しいと伝えるとTOSTEMのスタッフの方が案内してくれるとのこと。
なるほど、関西では結構な棟数を建てているので競合で負けないようにとTOSTEMさんの製品について案内があるようです。
更に昼食にバイキングも無料でついてきました。
ご馳走様でした。

 ↓ 気がむいたらクリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ 


ショールームでは一時間ほどかけて色々教えて頂きました。
窓の断熱性能、防音性能、種類による光りの入り方。
洗面台、お風呂、トイレ、玄関ドア。
最近は色々調べていたので説明については大体の事は知っていました。
デザインと質感の確認や具体的な使用感について尋ねていました。

TOSTEMのキッチンは泉北ホームで選べないため、キッチンの説明が受けられなかったのが残念でした。
お願いすれば説明してもらえたとは後になって思いますが。

この日の収穫としては、どこにどの窓を使うか、どの玄関ドアにするか、お風呂の色あいをどうするかなど大分イメージが出来上がってきたこと。
ちなみに洗面台は鏡が一枚ものタイプの方が高級感ありました。ただし、収納は犠牲になりますが…
スポンサーサイト

きっかけ

注文住宅を検討したきっかけについて書きます

もともとは新築だと高いので中古も視野に入れて建売物件を物色していました

現在住んでいる地域から離れたくなかったので
まず地域を絞って数か月ネットで物件を見ていましたが
あまり変わり映えしません…
地域柄頻繁に売り買いされるような感じではないのかな?

そんな感じで検討しだしてから数か月が経ち
近所で中古物件のオープンハウスを見かけたのでお邪魔してみることに

感想としては
築10年程度でも掃除を怠るとこんなことになるのね…
オープンハウスの担当者にリフォーム費用を聞いてみると200万程度あればとのこと
でも間取りがいまいちなんだよなぁ~
建て替えの場合は、解体費用が100万弱、三階建てで1600万くらいで建てれるらしい
案外安く建てれるなぁとは思ったものの
中古物件を買って建て替えだと新築建売よりかなりかかりそう

そこであることを思い出しました…
そういえば家買うかも?と親に何気に言った時のことです
親もいずれは介護の関係で祖父母の家に移動することになる
実家(親が今住んでいる家)の土地は空くことになるから
そうなったら好きに使っていい
ということは…
①土地はもらえそう
②2000万くらいあれば建て替えできそう(新築で1600万、解体費用が100万)

ということでなんか高そうで手が出なかった注文住宅が視野に入ったのでした

はじめに

住宅について何も知らなかった自分が注文住宅で家を建てるにあたって試行錯誤した内容を綴っていきたいと思います。
今現在まだまだ検討段階ではありますが、これから注文住宅で家を建てる方に少しでも参考になればと思い備忘録も兼ねてブログを初めてみました。
プロフィール

ササワー

Author:ササワー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
何人
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
8977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1528位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。